5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

実況について

1 :名無しさん:02/06/11 17:58 ID:oLNfEpXo
決勝トーナメントでは正直、オリンピックでゴール、ゴール、ゴールと連呼したあの熱狂的実況を聞きたいです。
NHKの実況はなんかもの足りん。

9 : :02/06/12 19:54 ID:Q9oena1A
読売新聞6月12日夕刊
(記事は記者による討論)

(前半の視聴率について討論する部分は略)
A「国内初のW杯で興奮するのはわかるが、民放では絶叫調の実況が目立つ。」
B「七日のアルゼンチン対イングランド(TBS)は早口で選手名が聞き取れず、
  言い間違いも多かった。プレー続行中に前のプレーを分析するのもどうだろうか。」
E「日本戦は試合に夢中で、ほとんど聞いていなかった。下手な実況はいらない、ということかな。」
F「同じ絶叫でも、スカパーは試合の流れに沿ってタイミング良く、気分が高揚する。
  欧州の試合を数多く中継してきた実績がものをいっている。」
G「共通の国際映像が基本なので仕方ない面もあるが、局ごとの違いがわかりにくい。かといって、
  九日のフジテレビのように『ロシア戦まで、あと何時間』というテロップを出してあおるのも、どうかと思うが。」
C「スカパーは独自映像が売り物だったが、スター選手らを延々と追いかけるだけ。
  テレビを二台以上並べて見るなら別だけど。」

10 :続き:02/06/12 19:56 ID:Q9oena1A
B「国際映像は日本のテレビ局ではなく、フランスの会社が雇った
  混成チームが作るので心配する  声もあったが、いろんな
  大会を手がけてきたプロの集団だけにカメラワークはさすがだ。」
G「タレントと外国人ゲストの組み合わせで盛り上げる手法はやめて
  欲しい。タレントとの掛け合いは華やかだけど、中身がない。
  アルゼンチン対イングランド戦のように対戦の歴史や試合の
  意味などをふまえ、なぜ選手が必死になるのかをきちんと
  伝えてもらえれば、より楽しめるのに。」
C「不勉強な解説者も多い。有名選手の情報はあふれているが、
  強豪国以外の情報はほとんどない。正直なのは良いが、
  解説者が『新鮮な驚きですね』というのはどうかな。争奪戦で
  人材不足かもしれないが。」
D「日本対ベルギー戦(NHK)での元日本代表監督の岡田武史氏の
  親身で的確な解説は良かった。」

11 :最後:02/06/12 19:57 ID:Q9oena1A
F「元横浜F・マリノス監督の早野宏史氏もわかりやすい。アイルランドを
  『同じ攻撃を何度も繰り返し、波のようだ』、ドイツを『石橋をたたいて
  たたいて割ってしまうほど慎重』と表するなど、巧みな表現が光った。」

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)